体のニオイの原因とされる汗ですが、臭いが発生するメカニズムはどんなものでしょうか。
実は汗自体は無臭。汗に含まれる老廃物が雑菌により代謝・分解されることでニオイが発生します。
そもそも汗とは
汗とは、私達の体の熱を外に逃し体温調節をするという大切な役割があります。
肌を保湿する働きもあり「天然の美容液」とも言われるほど、美肌のためにも大切なものです。
成分は99%が水分で、その他、塩分やミネラル等が含まれます。
通常は汗自体は無臭で、無色透明です。※汗自体が臭うケースについてはこちら。
なぜ臭いが発生するの?
汗は、皮膚にある汗腺から分泌されます。
分泌されたばかりの汗と皮脂にはニオイはありません。
時間の経過とともに、汗に含まれる老廃物、皮脂、垢などが混ざり、それが雑菌によって代謝・分解されてニオイが発生するのです。
汗腺には、エクリン汗腺(エクリン腺)とアポクリン汗腺(アポクリン腺)の2種類があります。
それぞれ成分が異なり、含まれる老廃物を細菌が代謝・分解することで臭いが発生します。
種類別に、発生場所やしくみを見てみましょう。
汗腺別にみるニオイ発生のしくみ
エクリン腺
体の全体にあり、体温調節や保湿のための汗を出します。
エクリン腺からの汗は塩分が多いため、菌が繁殖しにくく、すぐには臭いません。しかし、角質や皮脂と混ざり細菌が繁殖して、分解・酸化されると、「汗くさい」「すっぱい」「ツーンとする」「生乾き」「ぞうきん」「雑菌臭」と例えられるような臭いが発生します。
※汗腺が正常に働いている場合は、汗はサラサラでほとんどが水分の「良い汗」が出ていて、比較的ニオイが発生しにくいです。
汗をかかない生活をしていると汗腺の機能が低下して、汗は有機物を多く含み濃くねばりのある「悪い汗」となり、細菌が繁殖しやすく、ニオイが発生しやすいため要注意!
アポクリン腺
わきの下、へその周り、陰部など、限られた部分(毛のある部分)に存在する汗腺です。
アポクリン腺から分泌される汗は、脂肪分やタンパク質などの老廃物を多く含み、塩分は少ないです。
このため短時間で細菌が多く繁殖し、代謝・分解されると、強いニオイが発生しやすいのが特徴。
ワキガの強烈な臭いは、このアポクリン汗が原因です。
皮脂腺
皮脂を分泌する皮脂腺は、手のひらや足の裏を除く全身に存在します。特に多く存在するのは首の後ろ、肩や背中、顔(特に鼻〜おでこ)など、体の中心部分。
皮脂も私達の体にとって、肌の潤いを保ち外部からの刺激や病原菌から体を守るなど、大切な役割があります。
しかし、酸化や細菌に代謝・分解されることで加齢臭やミドル脂臭などのニオイの原因となります。
時間の経過とともに臭いが蓄積します
かいた汗や分泌された皮脂を放置すると、時間の経過とともに細菌は繁殖し、ニオイは蓄積していきます。
また、肌だけでなく、汗や皮脂が染み込んだ衣類も細菌のエサが豊富な格好の繁殖地です。
衣類上には、外部からの様々なニオイも吸着して混ざるため、きつい悪臭の発生源になってしまうこともあるので要注意。
これが周りからは「体臭」と認識されてしまうのです。
対策
前述のとおり、汗は体温調節を行い肌の水分保持のためにも大切です。ニオイが気になるからといって完全に止めてはいけません。
また、汗をかかない生活をしていると、汗腺が衰えて良い汗をかけなくなり、ますますニオイは強くなります。
健康的にニオイを防ぐための対策は、
・清潔を心がけ、汗をかいたらこまめに拭き取る。
・汗腺を鍛え良い汗をかくようにする。ニオイの原因成分の少ない良い汗をかけるようにするには、体の冷えを改善すること。たとえば、有酸素運動や岩盤浴などが効果的です。
・デオドラント剤を使用する。
ただし、汗腺を塞ぐタイプのものは、全身に使うと発汗を妨げ体温調節ができなくなり危険なので、脇や足の裏など気になる部分にピンポイントで使用しましょう。
肌に負担や刺激の少ないものを選び、除菌や殺菌の効果を持つものは皮膚の常在菌によるバリア機能を壊すため全身には使わないように注意しましょう。
また、汗で流れると効果が続かないのでこまめに塗り直しましょう。
・・・注意点は多いですが、うまく使いこなせば効果的です。
・衣類にも注意!汗をかいた衣類はこまめに着替えることが理想ですが、それが難しい場合は、衣類に防臭・消臭の機能をもたせるタイプのデオドラント剤がおすすめ。
菌の繁殖を抑えつつ消臭機能があるものを使用すことで、肌に負担をかけずにしっかりとニオイの発生から抑えることができます。
お出かけ前に衣類に消臭対策をほどこしておけば、気になるニオイをブロックして一日快適に過ごせて安心。
まとめ
汗や皮脂は体にとって大切なもので、本来は無臭ですが、含まれる老廃物を細菌が代謝・分解することでニオイが発生します。
ニオイ予防・対策の根本は、清潔にするとともに、良い汗をかけるような生活習慣。
その上で、肌にはデオドラント剤をうまく使用し、衣類へも消臭対策を行うことが効果的です。