女性にモテるには、清潔感や性格ももちろんですが、じつは「ニオイ」も大切です!
なぜなら、女性は嗅覚が非常に鋭く、ニオイで男性との相性を判断したり、本能的に嗅覚からフェロモンを感じ取って魅力的で健康な男性であるかどうかを判断しているからです。
今回は、女性にモテる体臭になるにはどうすればよいかをご紹介します。
ホルモン「テストステロン」が多い男性の体臭はモテる!
「テストステロン」とは男性ホルモンの一種です。骨や筋肉を強くする、血流をスムーズにする、意欲的になる、自信が出るなどの作用があります。
テストステロンはフェロモンでもあり、人間の嗅覚で具体的に嗅ぎ分けることはできません。ですが、女性はテストステロンを本能的に感知でき、テストステロンが多い男性の体臭を魅力的だと捉えます。
また、たくましく丈夫で、意欲的で自信に満ちた男性は魅力的です。これらの要素にもテストステロンは関わっています。
つまり、テストステロンが多い男性は女性にモテるのです。
テストステロンの量は20代頃がピークで、その後は加齢に伴い減少していきます。また、ストレスや不規則な生活でも減少します。
では、テストステロンを増やすにはどうすれば良いのでしょうか?
・運動
テストステロンを増やすのに最も効果的な方法は運動です。特に筋トレなどの無酸素運動がテストステロンの分泌を促進します。
ただし、あまり長時間ハードなトレーニングをやり過ぎると逆効果になるので注意を。定期的に、無理のない範囲でトレーニングを行いましょう。
運動を続けると、体が引き締まり外見が磨かれます。すると自信がついてより魅力的な雰囲気になります。結果、よりモテることになるので、運動は良いスパイラルを作ると言えますね。
・生活習慣
ホルモンの分泌にはしっかりと睡眠を摂ることが大切です。7時間程度の質の良い睡眠をとることが理想です。
快適な睡眠環境を整え、入浴でリラックスしてストレスを解消するなど工夫をして、質の良い睡眠をとるようにしましょう。
・食事
テストステロンを増やすには、タンパク質、亜鉛、マグネシウム、良質な油が必要です。これらが多く含まれていのは、赤身の魚、牛肉、卵、牡蠣、アボカド、オリーブオイル、ナッツ類など。ただし肉食に偏ると体臭は悪化するため、バランスの良い食生活を心がけましょう。
また、お酒の飲み過ぎホルモンの分泌量を低下させますので、控えめにしたほうが良いでしょう。
食生活がモテ度合いを左右する?
モテる体臭は食べ物とも密接に関係しています。このことは、オーストラリアのマッコーリー大学の実験で、科学的に証明されています。
健康な男性の中から、様々な異なる食生活の45人を対象に選び、それぞれにTシャツを48時間着続けてもらいます。その後、女性達にTシャツの匂いを嗅いでもらい、好ましいと感じるかどうか評価してもらうという実験が行われました。
この実験から、以下のことがわかりました。
・野菜とフルーツを多く食べる男性ほど、匂いが魅力的だと評価される。
・卵や豆腐、オリーブオイルなどの良質な油分も、体臭を魅力的にする効果がある。
・肉を多く摂取する男性は、魅力の度合いとは別で体臭自体は強くなる。
・精製された炭水化物(パスタやパン等)を多く食べる人の体臭は、好ましくないと評価される。
・女性に好まれる体臭をつくるための食生活
つまり、女性にモテる体臭になる食生活のポイントは以下のとおりです。
・野菜やフルーツを多く摂ること
・タンパク質や良質な油を摂ること
・炭水化物は控え目にすること
ただし、炭水化物を極端に制限することは、代謝に異常をきたし「ダイエット臭」が発生してしまうので、ほどほどに。上記のポイントを心がけつつ、バランスのとれた食生活を送ることが大切です。
女性に嫌われる臭いは
一般的に、強い体臭や口臭、生乾き臭などは、不潔・不健康な象徴として、男女問わず不快に思われる臭いです。
特に女性は嗅覚が鋭いうえ、ミドル脂臭などは特に嫌悪感を持たれます。
不快な体臭のケアはしっかりと行いましょう。
ただし、香水の匂いが強すぎる男性も嫌がられるのでつけすぎには注意を。
まとめ
今回は、女性にモテる体臭についてご紹介しました。
ポイントは、ホルモン「テストステロン」を増やすことと、野菜を中心にした食生活です。
※テストステロンを増やすには筋トレなどの無酸素運動が大切であると紹介しましたが、不快な汗臭を防ぐためには有酸素運動で汗腺を鍛えることも必要です。運動の際は有酸素運動と無酸素運動の両方をバランスよく取り入れるのがベストです。
モテる体臭を作る方法は、不快な体臭の予防や健康の観点からも大切なことばかりです。ぜひ実践してください。